鍵物語・일본어열쇠이야기

日本在住の韓国人と日本人のための「和얼」Jeremy's Cafe

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵物語つづき10

人の心が鍵を動かした。 その鍵は、まるで人の心臓だけに反応するようだった。 ジェレミとTheeの心臓に反応した。 その鍵は、ふたつになったまるで、合鍵のようにTheeとジェレミの心臓をつないだ。 その合鍵はいつでも互いの心ぞうを開けることが出来るよう…

すいません と すみません

すいません。とすみません。 僕がどう使い分けているかというと・・・ 下記は謝る(あやまる)気持ちの重み度 ※口頭でいう場合 ※下になるほど重みのある表現となる。 ↓すいません ↓ごめんね ↓ごめんなさい。 ↓申し訳ない ↓申し訳ありません。 そして 真剣な口…

鍵物語つづき9

そのつめたい涙は、Theeのようにつめたい。彼らが待っているところから、 とても細い道がひとつ出ていた。その道はあまりにも細く一人が歩くことすら出来ない細い細い道であった。 そこに、四の足で歩くはずのジェレミが立っていた。ジェレミは一歩も踏み出…

ん の発音のコツ

ん の発音のコツは、 ん ではなく、 ム で、発音したほうが、日本人には聞きやすい。 英語と違って、日本語は、イントネーションや発音の微妙な差で通じないことはまずない。 日本人は、相手が外国人である以上、何回も聞き直して、理解しようとするやさしさ…

鍵物語つづき8

耳には聞こえない音が、響くようにして心臓で聞こえてくるようになった。 聞こえない音が、ときどき息が出来ないほどの悲鳴になり、それは振動となって、ジェレミの心臓を、手を、足を、そして、心を強く揺らしていた。 Theeが荷車に引かれたときが、ちょう…

鍵物語つづき7

その気持ちとは「これは、どういう意味なの?」という意外さと疑問の顔だ。 Theeは、口を閉じたまま、ジェレミに目で、聞いて来た。 「どういう意味?」 「わたしとは、もう、会いたくないということ?」 ジェレミは、心の気持ちを精一杯隠しながら、目でこ…

鍵物語 つづき6

怒っているTheeの口元の奥に見える隠しきれない笑顔が。 ジェレミがTheeの声を聴いたのは、その鍵が動いたからだ。Theeがジェレミに会いたいという思いによって、鍵は動いた。 ジェレミはTheeに会いたいと思っていなかった。会いたいという気持ちよりは、す…

鍵物語 つづき5

味ではない。 あのTheeが、あの自尊心の高いTheeが、自分のことしか思ってないTheeが、 ジェレミのことなど、一度も聞いたことのないTheeが、 ジェレミのために、こんなにたくさん、こんな大きなテーブルいっぱい 料理を用意したのだ。 しかも一人で、何日も…

鍵物語 つづき4

ジェレミは幼い時、原因不明の高熱で全身ば麻痺して、死ぬところだった。 そうなることに決められていたのだった。 そして、ジェレミは死んだような状態で二週間もいたので、死んだと思われた。 あらゆる医術も、呼霊術も、どんな薬も効かなかった。 そう決…

ある韓国ドラマのタイトル

日本のテレビで放送されたある韓国ドラマのタイトルが気になる。 根の深い木というドラマ。 ・根の深い木は 恨み 根の強い木とすると 大きく成長する木 というイメージがする。 深く根を張る。 根が太いとはあまり使わない。 太い細いは見て確認状態で言える…

日本語は似ているようでかなり違う

日本は、ただ、島国の特徴。その中でも平野が広がり、 人の移動が容易なイギリスのような島国ではなかった。島国の中でも山が高くて土地はあまりなく、一定の狭い場所でしか生きられなかったので、それぞれの街を国と呼び、 それぞれの方言もかなり異なった…

本当に の使い方

・本当に には二つの使い方がある 1.本当、うそ の意味で使う→ 本当にそうなの? 2.実にという意味で使う→ 彼が言っていることは本当にすばらしい。 彼の言っていることは実にすばらしい。 ほんとうにをたくさん使うと、この二つの意味が混同してくるの…

鍵物語 つづき3

しかし、驚くほどの美しい姿とは、全く想像できない、あの悪い性格のThee。 群を抜いた美しさに多くの人々があっという間に群がるのだが、 その悪い性格を人々は群がる速度よりも早く離れて行ってしまうのだ。 そして、いつものように、また一人になるTheeは…

ある韓国人が頻繁に「本当に」

韓国人の友人の何人かと会話をすると、「本当に」という言葉を 本当によく使う。 何かを言うたびに、本当に●●だと思います。とか、●●は本当にそう思うとか・・・ 本当に を韓国語で直訳すると、정말로 である。ただ、韓国人のこの정말로というのは、ひとつの…

일본이해하기1

한국사람들은 일본사람들이 전쟁을일으켜 한국 중국 동남아시아 여러나라들을 매우심하게 학대하고 엄청나게많은사람들을죽였으며 의안부문제 많은청년들을전쟁에끌고간문제등 너무나많은나쁜짓을저질러놓고서는 사죄도안한다라고 생각하고 말한다. 사죄는반…

9月のイラスト

www.dr-nizard.jp

鍵物語つづき2

Theeは、まるで思い出を楽しむかのように、人の悪口を言っては笑い、 そして、自分の悲しみについて、ときに泣きながら、ジェレミに辛うじて聞こえるように呟いていた。 ジェレミは優しい笑顔で聞いているだけだった。 Theeのつぶやきは、小さすぎて、よく聞…