鍵物語・일본어열쇠이야기

日本在住の韓国人と日本人のための「和얼」Jeremy's Cafe

ある韓国ドラマのタイトル

日本のテレビで放送された
ある韓国ドラマのタイトルが気になる。

 根の深い木というドラマ。


・根の深い木は 恨み

 根の強い木とすると 大きく成長する木

 

というイメージがする。


 深く根を張る。 根が太いとはあまり使わない。
 太い細いは見て確認状態で言える。
 枝は見えるので、枝は太い、細い。


 根は強いという表現。
 なぜなら、台風や激しい風にも耐えられる木→根が強い。
       たくさんの太い枝があっても耐えられる成長する木→根が強い。


ということで、


自分なら、根の強い木 とつけると思う。


その韓国ドラマ、自分も見たので、


内容が、主人公の復讐劇をテーマにするなら
「根の深い木」にしてもいい(少し皮肉する感じで)


韓国がもっとも尊敬する朝鮮時代の王様のことをテーマにして、
人のために頑張るというテーマにするなら、
「根の強い木」にしたほうがいい。


僕は後者を選ぶと思う。


でも、確かに主人公の復習というテーマもあるのはあるから、、、 、


難しいね