鍵物語・일본어열쇠이야기

日本在住の韓国人と日本人のための「和얼」Jeremy's Cafe

マタイの福音書25:14-30

マタイの福音書25:14-30
25:14  天の御国は、旅に出るにあたり、自分のしもべたちを呼んで財産を預ける人のようです。
25:15 彼はそれぞれその能力に応じて、一人には五タラント、一人には二タラント、もう一人には一タラントを渡して旅に出かけた。
          するとすぐに、
25:16 五タラント預かった者は出て行って、それで商売をし、ほかに五タラントをもうけた。
25:21 主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。
          おまえはわずかな物に忠実だったから、多くの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』

25:18 一方、一タラント預かった者は出て行って地面に穴を掘り、主人の金を隠した。
25:25 それで私は怖くなり、出て行って、あなた様の一タラントを地の中に隠しておきました。ご覧ください、これがあなた様の物です。』
25:28 だから、そのタラントを彼から取り上げて、十タラント持っている者に与えよ。

自分のしもべたちに自分の財産を預ける人の心を考えてみましょう。
そのしもべたちを信頼する心がないと、自分の財産は預けられません。
その人の能力に応じて、各々タラントを渡しますが、
五タラントのしもべも、一タラントのしもべも、主人が彼らを信頼していることには変りはありません。

信頼は片方だけでは成立しません。
信頼関係は、両者が互いに信頼することが必要です。

五タラントのしもべは、主人のことを信頼しました。
その現れが、15節後半、「 するとすぐに、」という言葉からわかります。
一タラントのしもべは、主人のことを信頼せず、恐れていました。
25節の前半です。「それで私は怖くなり、」

神様は私たちを創造されたとき、少なからずタラントを与えてくださいました。
与えてくださったということは、主は私たちのことを信頼してくださっておられるのです。
私たちも主を信頼するときには、迷わず行動します。
しかし、主を恐れ、主を信頼できないときは、迷いながら、与えられたタラントを使わず、
無駄にしてしまいます。

私たちが今日一日、主を信頼して、恐れず、迷わず、行動する一日を過ごすことを祈ります。