鍵物語・일본어열쇠이야기

日本在住の韓国人と日本人のための「和얼」Jeremy's Cafe

マタイの福音書26:1-16

マタイの福音書26:1-16

26:1 イエスはこれらのことばをすべて語り終えると、弟子たちに言われた。
26:2 「あなたがたも知っているとおり、二日たつと過越の祭りになります。そして、人の子は十字架につけられるために引き渡されます。」

7節の女性は、イエス様が十字架のことを言われたとき、
あ。イエス様は死ぬんだと、受け入れたのです。

26:7 ある女の人が、非常に高価な香油の入った小さな壺を持って、みもとにやって来た。そして、食卓に着いておられたイエスの頭に香油を注いだ。

すると、弟子たちは何のために、こんな無駄なことをするのか。
この香油なら高く売れて、貧しい人たちに施しができたのにと言いました。

十字架につけられるというのは、死ぬことを意味します。
弟子たちはイエス様が死なれるということを受け入れられませんでした。
受け入れたくないでしょう。

だから、弟子たちは彼女のやったことが無駄だと思いました。
生きている人に非常に高価な香油を注ぐのは、本当に無駄です。

しかし、人は自分の愛する人の死の前では、どんなに高価なものであっても
惜しまずに使います。

エス様のみことばを自分の都合で受け入れたり、解釈しないで、
みことばそのままを素直に受け入れるかどうかは、
その後の行動でよく表れます。

私たちが主のみことばを素直に受け入れ、行動する一日となりますように祈ります。