鍵物語・일본어열쇠이야기

日本在住の韓国人と日本人のための「和얼」Jeremy's Cafe

マタイの福音書18:15-20

マタイの福音書18:15-20
19まことに、もう一度あなたがたに言います。あなたがたのうちの二人が、どんなことでも地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父はそれをかなえてくださいます。
20二人か三人がわたしの名において集まっているところには、わたしもその中にいるのです。

 

今日の御言葉は、15節で、もしあなたの兄弟があなたに対して罪を犯したなら、と始めています。そして、イエス様は最後に19節、20節の御言葉で締めくくっています。

教会において、兄弟とは何かについて、イエス様が教えています。

赦すべき相手であり、心を一つにして祈るべき同労者であり、父なる神様の中で、イエス様の中で、一つの家族の一人としての兄弟であることを教えています。

父なる神様の、一番上の兄であるイエス様の中での兄弟の一人が、他の兄弟に罪を犯したとして、縁を切りますか。
普通の家族の中でもそんな人がいたら、赦し、話し合い、もう一度一つの家族として心を一つにするでしょう。

あなたがたも、このようにしなさいというを教えています。

と言うのは、同じ兄弟として、自分たちもそうなる可能性があるということです。

そのとき、以前のように家族の一人として、受け入れてくれる、父なる神様の、教会の家族がいることは、すばらしいことだと思います。

・今離れている兄弟が早く回復できるように祈りましょう。

・私たち一人ひとりが神様の家族として、お互いのために祈る日としましょう。