鍵物語・일본어열쇠이야기

日本在住の韓国人と日本人のための「和얼」Jeremy's Cafe

忍耐することによっていのちを勝ち取りなさい

忍耐することによっていのちを勝ち取りなさい
□9月11日(金)ルカの福音書21:5-19(19)

 

16 あなた がた は、 両親、 兄弟、 親族、 友人 たち にも 裏切ら れ ます。 中 には 殺さ れる 人 も い ます。 17 また、 わたし の 名 の ため に、 すべて の 人 に 憎まれ ます。 18 しかし、 あなた がた の 髪の毛 一本 も 失わ れる こと は あり ませ ん。

19 あなた がた は、 忍耐 する こと によって 自分 の いのち を 勝ち取り なさい。
"By your endurance you will gain your lives.

 

今日の御言葉は英語訳が、すごく伝わりやすいです。

enduranceは、壊れずに耐え忍ぶことです。

gainとは、一緒に増加すること、利益を得ることです。

 

・イエス様は、最後の日には、両親、兄弟、親族、友人達にも裏切られ、中には殺される人もいると言われました。しかも、イエス様の御名のために、すべての人に憎まれるようになります。

そのとき、人は精神的に壊れてしまいます。心が深く傷つき、心が壊れてしまいます。

耐えられなくなり、イエス様の御名のために生きることを諦め、その生き方から離れないと、死んでしまいそうです。いのちを失いそうになります。

生きていても死んでいるようになります。

そのとき、イエス様は、こう言われました。

あなた方は、壊れてしまいそうだけど、壊れずに忍耐しなさい。

壊れそうだけど、壊れません。あなたがたの髪の毛一本も失われることはありません。

むしろ、いのちが増加され、いのちを得るという、世では得られないいのちの益を得ることができます。

私がそのようにします。そのために十字架につけられ、死からよみがえられ、天の父から御国への権威、この世の終わりの日の裁きの権威が与えられているのだから。

 

・私がこのイエス様を信じて、今日の、いのちを得る一日を過ごすことができるように祈ります。