鍵物語・일본어열쇠이야기

日本在住の韓国人と日本人のための「和얼」Jeremy's Cafe

神の戦いである

戦争は神の戦いである
□10月15日(木)歴代誌第二20:14-37(15)

 

17 この 戦い は、 あなた が た が 戦う のでは ない。 堅く 立っ て、 あなた が た とともに おら れる 主 の 救い を 見よ。 ユダ と エルサレム よ、 恐れ ては なら ない。 おののい ては なら ない。 明日、 彼ら に 向かっ て 出陣 せよ。 主 は あなた が た とともに おら れる。』」

  18 ヨシャファテ は 地 に ひれ伏し、 ユダ の すべて の 人々 と エルサレム の 住民 も 主 の 前 に ひれ伏し て、 主 を 礼拝 し た。

33 しかし、 高き 所 は 取り除か れ なかっ た。 民 は なおも、 彼ら の 父祖 の 神 に その 心 を 定めよ う と し なかっ た。

 

・ヨシャファテ王は、昨日の御ことばで、
 この戦いが神様の戦いであることを神様に申し上げ、

 神様もまた、今日の御言葉で、主の戦いであることをはっきりと示されました。

 

・ヨシャファテ王は、主が、主の戦いで、
 三日も分取りをとるほどの圧倒的な勝利を、イスラエルに与えてくださった神様に

 ひれ伏して、主を礼拝しました。

 

・しかし、ヨシャファテ王は、民たちの中に入り込まれている、高きところの偶像を取り除かれませんでした。

それはなぜでしょうか。

民の指導者である王はどんな姿を、民たちに見せたのでしょうか。

ヨシャファテ王が、老年に、主に悪事を行ったアハズ王のイスラエルと手を組み、富を増やし、もっとも強くなろうとしました。

神に悪事を行ったアハズと手を組んだ自分たちの王から、何を学んだでしょうか。

その民たちは、一度ヨシャファテ王が全土で取り壊した偶像を立てました。

高いところの偶像は取り除かれませんでした。

 

大きな主の戦いを身をもって体験し、主が彼らの中に喜びを与えてくださり、たくさんの分取りも得たのですが、彼らの高いところにある偶像は取り除かれないで、

王は、主に悪事を行ったアハズと手を組みました。

主はその船団を壊しました。

私は、主の戦いの後、私がどのような姿勢でいるべきかを学びます。

私が、主の御恵みをいただいた後、気が緩み、罪を犯したことがたくさんありました。

そんな私を主は罰せられず、ただただ哀れみ、赦し、恵ませてくださいました。

私がその主の御恵を忘れず、柔和な心で、自制の心で、主の御恵みを、よく保つものとなりますように祈ります。

 

ユダの中の偶像は、