鍵物語・일본어열쇠이야기

日本在住の韓国人と日本人のための「和얼」Jeremy's Cafe

歴代誌第二 16:1-14(9)

その心がご自分と全く一つの人々に御力を現す
□10月9日(金)歴代誌第二 16:1-14(9)

 

9 主 は その 御目 を もっ て 全 地 を 隅々 まで 見渡し、 その 心 が ご 自分 と 全く 一つ に なっ て いる 人々 に 御 力 を 現し て くださる の です。 あなた は、 この こと について 愚か な こと を し まし た。 これから、 あなた には 数々 の 戦い が 起こる でしょ う。」

アサは以前、クシュ人(エチオピア人)の大軍勢が、非常に多くの戦車や騎兵をたずさえ、攻めて来たとき(14:9)、主に拠り頼むことで、大勝利を収めました。

自分の母まで、主のために、主を信じる信仰のために、退位させたアサでしたが、

王になって、36年に過ぎたとき、彼の主への心は、保ってられていませんでした。

彼はイスラエルの小さな侵略に、小さな町であったアラムに頼りました。

主を頼らなくなり、それを指摘した予見者を牢に入れてしまいました。

主への信仰をいつの間にか忘れて、なくしてしまいました。

私がそのようなものにならないように、自分の罪を悔い改め、主への心を忘れないようにします。明日は一日自分の罪を悔い改め、新たな心で、出発できるように祈ります。