鍵物語・일본어열쇠이야기

日本在住の韓国人と日本人のための「和얼」Jeremy's Cafe

あなたはうなじを固くする民なのだ

□9月9日(水)申命記9:1-29(6)

3 今日、 知り なさい。 あなた の 神、 主 ご 自身 が、 焼き 尽くす 火 として あなた の 前 を 進み、 彼ら を 根絶やし にさ れる。 主 が あなた の 前 で 彼ら を 征服 さ れる。 あなた は 主 が 約束 さ れ た よう に、 彼ら を ただちに 追い払っ て 滅ぼす の だ。 4 あなた の 神、 主 が あなた の 前 から 彼ら を 追い出さ れ た とき、 あなた は 心 の 中 で、「 私 が 正しい から、 主 が 私 を この 地 に 導き 入れ、 所有 さ せ て くださっ た の だ」 と 言っ ては なら ない。 これら の 国々 の 邪悪 さの ゆえ に、 主 は あなた の 前 から 彼ら を 追い出そ う として おら れる の だ。


29 しかし 彼ら は、 あなた の ゆずり の 民 です。 あなた が、 その 大いなる 力 と 伸ばさ れ た 御 腕 を もっ て 導き出さ れ た 民 です。

 

モーセイスラエルがカナン地にはいる前に、彼らに厳しく注意、警告をしています。

彼らの40年間の荒野生活は、カナン地の偶像崇拝の罪の異邦人とそんなに変わりませんでした。むしろ、神様の声を聞いても、彼らは神様を信頼せず、聞き従わず、神様を知らない異邦人と同じ罪を何回も繰り返しました。

そのイスラエルを、モーセは、「あなたはうなじを固くする民なのだ」と言っています。

そんなイスラエルなのに、モーセイスラエルのためのとりなしの祈りをしたのでしょうか。

 

それは、神様の御名のためであり、彼らは、神様のゆずりの民だからです。

つまり、子の出来具合で、父と子の関係になるのではなく、

主がそのイスラエルの父となることを決めて、導いたから。イスラエルが神様の子、主の民となったのです。

 

主がイスラエルに主の恵みと宝を譲ると、与えると約束したから民だからです。

イスラエルは、この御恵を忘れてはいけないのです。

 

私も同じです。主が私を生まれる前にからお選びになり、私の主、私の神、私の父となってくださること決めて、御子イエス・キリストの御恵と救いを譲ってくださると約束しから、私は救われ、導かれ、用いられているのです。

私が主から譲られた御恵みと救いと宝を忘れないで、その御恵にふさわしい生き方を生きることができるように祈ります。