鍵物語・일본어열쇠이야기

日本在住の韓国人と日本人のための「和얼」Jeremy's Cafe

主を恐れなさい

主を恐れなさい

□10月13日(火)歴代誌第二19:1-11(9)

 

主 を 憎む 者 を 愛する と いう の です か。 この こと の ゆえ に、 あなた の 上 に、 主 の 前 から 怒り が 下り ます。 3 しかし、 あなた には 良い こと も 認め られ ます。 あなた は この 地 から アシェラ 像 を 取り除き、 心 を 定め て 神 を 求め て こ られ まし た。」   4 ヨシャファテ は エルサレム に 住ん で い た が、 彼 は もう一度 ベエル・シェバ から エフライム の 山地 に 至る 民 の 中 に 出 て 行き、 彼ら を 父祖 の 神、 主 に 立ち返ら せ た。 5 彼 は この 地、 すなわち、 ユダ に ある すべて の 城壁 の ある 町 に、 それぞれ の 町 の さばき 人 を 任命 し た。

 

・ヨシャファテ王は、主を捨ててしまったイスラエルと手を組みました。

 主はそれを指摘し、怒りをあらわにしました。

・しかし、ヨシャファテ王の良いことも認めてくださいました。
 それは、アシュラ偶像を取り除いたことでした。

・そこで、ヨシャファテ王は、自分が良くしたことを誇らず、自分の悪いことを
 悔いる心で、なおも、主に対して良いことを行いました。
 この姿勢こそ、主を恐れ敬う心であり、その心の表れ、姿勢です。

「9 ヨシャファテ は 彼ら に 次 の よう に 命じ た。「 あなた がた は 主 を 恐れ、 真実 と 全 き 心 を もっ て、 この よう に 行わ なけれ ば なら ない。」

これこそ、ヨシャファテの主の御前での心の表れです。

 

私が主の御前で、悔い改める心と、主を恐れ敬う心をもって、
主の御前で、主への心が表す行いをする者となりますように祈ります。