鍵物語・일본어열쇠이야기

日本在住の韓国人と日本人のための「和얼」Jeremy's Cafe

戦われるのは、あなたがたの神、主である

戦われるのは、あなたがたの神、主である
□8月31日(月)申命記3:12-29(22)

私 は その とき、 ヨシュア に 命じ た。「 あなた は、 あなた がた の 神、 主 が これら 二人 の 王 に対して 行わ れ た すべて の こと を、 自分 の 目 で 見 た。 主 は、 あなた が これから 渡っ て 行く すべて の 国々 にも 同じ よう にさ れる。

 

ヨシュアは、神である主が、二人の王に行われたすべてのことを見ました。

・自分の目で見たこととは、疑う余地のない「事実」です。

・主はアモリ人王とバシャン王を打ち負かせました。

 エジプトやカナン地の都市国家ヒッタイト王国といった国々からもしぶとく生き残り、しかもその荒野で豊かな牧畜国家を築いた二つの王国を、

 主はイスラエルが見ている前で、ヨシュアが見ている前で、打ち負かせました。

・その上、主である神様は、モーセはカナン地にはいれないとはっきりと伝えられました。

・カナン地で、イスラエルの民を導くのは、ヨシュアです。

ヨシュアは、自分で見た「事実」。主が行われたすべてのこと、疑いようがない、

 主の御力を、自分の目でみました。

・それは何よりも大切なことです。

・私も主が生きておられ、主が私の人生に、行われたすべてを、自分の目でみてきました。御手による導き、御言葉による慰め、一方的に施してくださった御恵み。

 この私に現してくださったその奇跡たち。それを自分の目で見て来たのです。

 それは、確かな「事実」です。

 その主を信じて、祈って、起き上がって、疑うことなく、信仰の挑戦ができるように祈ります。