鍵物語・일본어열쇠이야기

日本在住の韓国人と日本人のための「和얼」Jeremy's Cafe

コリント人への手紙第一16:13-24

コリント人への手紙第一16:13-24
13目を覚ましていなさい。堅く信仰に立ちなさい。雄々しく、強くありなさい。
14一切のことを、愛をもって行いなさい。

今日の御言葉を読むと、まるで戦いに挑んでいる兵士たちに励ましの言葉をかけているように、
コリント教会の聖徒たちに、励ましています。
コリントという都市は、ローマ帝国の中でも有数な経済都市です。
そのコリントは、ローマ皇帝の神殿をはじめ数えきれない偶像崇拝
自由が度がすぎてしまい淫乱でかつお金第一主義の思想の都市でした。

そんなところに福音が伝えられ、教会が立てられましたが、
しばらくして、そこに、福音を守る人たちと福音に反する様々な考えや主張の人たちで
教会が分裂されそうでした。

そこで、使徒パウロイエス・キリストの福音の兵士となって、
しっかり戦い抜くように励ましています。

兵士たちが戦うとき、一人で戦いません。
一緒に戦ってくれる仲間や同僚、戦友たちがいるから戦えるのです。

13節から24節まで、パウロは、
コリント聖徒たちに、福音のために一緒に戦ってくれる仲間、戦友が
たくさんいることを伝えています。

「あなたがたも、このような人たちに、また、ともに働き、労苦しているすべての人たちに従いなさい。」
・ステファナの一家はアカイアの初穂
・ステファナとポルトナトとアカイコ
・アジアの諸教会
・すべての兄弟たち

場所は遠く離れているかもしれませんが、福音でつながっている
たくさんの仲間たちが、全世界にいるのです。

私たちが今日もこのような信仰の仲間がいることに感謝し、
一日を力強く生きることができるように祈ります。