鍵物語・일본어열쇠이야기

日本在住の韓国人と日本人のための「和얼」Jeremy's Cafe

ウジヤの栄えと高ぶり

□11月16日(月) ウジヤの栄えと高ぶり
歴代誌第二26:1-23(5)

彼 が 驚く べき 助け を 得 て、 強く なっ た からで ある。

 

15 さらに 彼 は エルサレム で、 巧み に 考案 さ れ た 兵器 を 作り、 矢 や 大石 を 放つ ため に、 や ぐら の 上 や 城壁 の 角 の 上 に 据え た。 こうして、 彼 の 名声 は 遠く にまで 広まっ た。 彼 が 驚く べき 助け を 得 て、 強く なっ た からで ある。

 

・ウジヤは主の助けを得て、強くなりました。

・その助けとは、驚くべき助けです。

・自分の力ではない、驚くべき助けがあることを常に覚えているべきでした。

・彼はイスラエルをずっと苦しめてきた、偉大な王ダビデのように、ペリシテ人を討ち破り、エジプトの境までその裾を広げました。
・彼はまたみた事のない兵器を考案し、城壁の守備を難攻不落のように堅調にしました。

・これからの勝利、知恵、すべておどろくべき主の御助けによるものであることを

 認識し、忘れないように努力すべきでした。

・人間はすぐ忘れ、すぐ心が高ぶりやすく、すぐ落ち込みやすい弱い存在であることをいかに、心の中にとどめる努力をするのかが、もっとも大切です。

 

・私が努力していることで、高慢にならず、主の知恵がないと、主の驚くべき助けがないと、真っ暗闇の、嵐の夜の海で暗礁にかかった小さな舟のような自分自身のことを、

しっかり心に留め、謙遜に、柔和に、主の前で生きることができるように祈ります。

 

・主の驚くべき助けがないと、自分は真っ暗闇の、嵐の夜の海で暗礁にかかった小さな舟のようなものです。と、毎日主の驚くべき助けを謙遜に求め、柔和に生きることができるように、霊的な祝福を受け、伝えるものとなりますように祈ります。

 

・私が謙遜に、投資のプレゼンを準備し、祈り、主の驚くべき助けを求めるものとなりますように祈ります。